本日図書館で沖縄の中小企業の年休取得事情に関する資料をみていました。その資料によると、沖縄の年休消化率は58.8%と全国平均の48.8%にくらべて高い数字になっていました。数字としては沖縄ではかなり年休はとれているようにみえます。でも、実際はどうでしょうか?よくみると、企業の規模・業種別にみると偏りがあります。規模30人以上と30人未満ではだいぶ違う数字になっていますし、業種によってもかなり差があります。さらに「同じ規模・業種でも年休消化率の差はあるのじゃないのだろうか?」「性別や年齢とか他の要素は?」とか年休取得の取りやすい環境に関しての様々な疑問が浮かんできました。結論のない話ですが、もやもやしたままで終わります。

参照:中小企業労働実態調査(H26年 沖縄県企業団体中央会)